Ayris

I think the importance to...

ネイルケアと身だしなみの重要性

ネイルケアと身だしなみの重要性

昨日に引き続き、ネイルケアの大切さと身だしなみについてお話しします。

ネイルケア

まず、ネイルケアとは‥‥
爪の形を整え、甘皮処理、爪の表面を磨きます。
↑↑↑
ここまでが一般的に言うネイルケアです。
.
当店では、ホームケアの方法や、お悩みへの対応策までしっかりお伝えし、
より爪が健康に美しくなるようご提案させていただいております♪
.

ネイルケアと身だしなみ

.
ネイルケアをするメリット
営業や販売、介護や医療‥‥人と接し手元を見られるお仕事をされている方も多いかと思います。
.
◆ネイルケアをする事で清潔感が生まれ、お相手の方に好印象を与える事もできます。
.
◆適切なホームケアを知り、続ける事で二枚爪の防止や、ささくれを予防する事も可能です。
爪が欠けたり、二枚爪やささくれが目立つと清潔感と少し離れてしまいますよね。
.
◆コンプレックスになっている爪を育てる事もできます。

身だしなみとは‥‥

私も高校生のアルバイトを始めた頃から、ネイリストとして独立するまで‥‥
色んな業種で人と接する仕事をしてきました。
.
どの店舗にも特色や考え方があって、どのスタイルが正解!って訳でもないなーとは感じてきました。
.
たくさん教育を受けてきた中で、通じる物はやっぱり身だしなみ。
身だしなみの基礎があって、それに許容範囲内でカラーを足していく。
守る所は守る!崩す所は崩す!って感じで‥‥。
そして、個性が生まれていくのかな‥‥と解釈しています。
.
あくまでも、私の見解ですけどね。笑
.
.
.
メラビアンの法則では、視覚55%・聴覚38%・言語7%です。
見た目と声のトーンを合わせると9割!
これらから、人は見た目が9割と言われているのです。
.
だから、身だしなみって知ってるわー!って聞き流さずに、改めて考えて向き合ってみませんか?
身だしなみ-基礎編-
前置きが長くなりましたが、身だしなみの基礎って‥‥?
清潔感・機能的・調和です!
.
.
何よりも何よりも清潔感!!!
.
.
これ、ホントに大事だと思います。
寝癖ついたままなんて、もってのほか!
シャツがシワシワだとか‥‥
スカートの座りじわ‥‥
基本ですね♡
清潔感あってのプラスα
そこに+αで、ヘアスタイル・メイク・ネイルがついてきます。
でも、プラスαだからって油断できない!!!
.
ここで必要になってくるのが、機能的と調和です♪
.
作業が多いのに、髪は束ねず‥‥顔に髪の毛がかかる。
お料理関係のお仕事でもヘアスタイルに関しては必須ですよね。
.
.
化粧品販売の方が、どスッピンだったら???
医療や福祉関係のお仕事に就かれている方が、ド派手すぎるネイルしてたら?
.
.
.
私はネイルはもっと世の中に理解して欲しい派なので‥‥
ヘアカラーのように、ナチュラルカラーならOKとか‥‥パーツ無しならOK。
といった感じで、長さ等の指定をしながら、許容範囲を広げてもらってもいいのかなーとは思ってます♪
.
実際に、介護職の方がお風呂介助の際にフットネイルを利用者さんに見てもらって、
綺麗だねー♡って喜んでもらえたとか‥‥
コミュニケーションの一つになってるとお声もいただいてるので‥‥♪
.
働く方の気分も上がり♡相手にも好印象でコミュニケーションツールにもなる!
これが成り立てば、ネイルって最高ですよね♡笑
マニキュアやジェルができないお仕事の方へ♡
それでもやっぱりネイルをできないお仕事の方もいます!
.
そんな方におすすめなのが、ネイルケアです。
もちろん!男性にもおすすめ!
.
爪周辺お掃除‥‥甘皮処理をして、ピカピカに磨くだけで清潔感アップです♪
1回するだけで全然違う!!!
.
仕事のできる営業さんはネイルケアを怠らない!とも聞いた事があります(゚ー゚*)
それだけ、手元って相手に見られてるんですよ♪
‥‥というか、綺麗だから目に入ってくるんですよね♡
.
.
メイクやヘアスタイルは鏡を見ないとチェックする事が難しいですが、
爪は今、この場で確認する事ができます♡
.
あなたの爪は清潔感を感じられますか?
見慣れちゃってわからないなーって方は、家族や友人・職場で聞いてみてください♪
.
こんな悩みがあるけど・・・なんとかなるの?
こんなこと聞いていいのかしら?
なんて事は気にせず、お気軽にご相談くださいね♪

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)


Notice: Undefined index: hide_breadcrumb in /home/rabbit86/ayris.jp/public_html/wp-content/themes/dp-fancie-note-business/inc/scr/breadcrumb.php on line 14